まめにっき

鳥ばか夫婦とまめちゃんの毎日をつぶやきます 2017年1月3日にサザナミインコのどんちゃんが仲間入りしました 2022年3月まめちゃん旅立ち 2022年5月8月コザクラインコ月&小夏仲間入り 2023年4月 月&小夏の雛仲間入り

巣上げ②

こんにちは❗

ここのところ巣箱から雛の悲鳴に似た声がよく聞こえ、さすがに無視できない為3号ちゃんも巣上げしました😥

やっぱり毛が抜かれてしまっていました…
月ちゃん的にはお世話をしているつもりなんだろうけど少しだけ出血の跡も見られたので巣上げしてよかったかな😫

3号だからか思っていたよりも成長しておらずまだまだ小さいです。

ただ挿し餌の食べっぷりは雛3羽の中では一番良いです。あげていて気持ちが良いw

そして3羽全ての巣上げを終えたので月と小夏にも会わせてあげました。

雛たちを攻撃しないかヒヤヒヤしながらの対面だったのですが、月も小夏もちゃんと我が子と認識しており、小夏は雛たちに吐き戻しを与えていました😭

ただやはり月は雛を毛づくろいしながら毛を毟ってしまいました…どうしたらよいものやら…

そして名前も決まりました❗

1号(モーブっぽい色)=小春(こはる)ちゃん
2号(小夏の色似)=桜(さくら)ちゃん
3号(末っ子)=ちびちゃん(仮)

なぜちびちゃんだけ仮なのかと言うと、さすがに我が家では6羽の面倒は見きれない為、小鳥屋の店主さんに引き取ってもらう予定だからです。

正直なところめちゃくちゃ可愛い子なので手放したくはありませんが…😣

あくまで予定なのでまだどうなるかはわかりませんが、今は精一杯可愛がっていこうと思います❗

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村