まめにっき

鳥ばか夫婦とまめちゃんの毎日をつぶやきます 2017年1月3日にサザナミインコのどんちゃんが仲間入りしました 2022年3月まめちゃん旅立ち 2022年5月8月コザクラインコ月&小夏仲間入り 2023年4月 月&小夏の雛仲間入り

今後の方針

こんにちは❗

雛たちのことですが、小鳥屋の店主さんに色々と相談をし今後の方針を決めました。

明日で1号ちゃんが孵化から3週間なんですが、巣上げは来週の土曜日に行うことにしました。

理由としては来週平日はどうしても仕事の都合で昼間の挿し餌が出来ないからです。

店主さんに相談しに行った際に、ちょうどブリーダーさん達もお店に来ており色々な意見を聞くことができました。

巣上げのタイミングとしては3週間前後がベストだけど、最悪巣立ってからでもすぐに飼い主が挿し餌をあげ始めればギリギリ手乗りになるらしい…

雛も人間を認識できるくらいに成長しているから、怖がって挿し餌をなかなか食べない子もいるみたいなんですが、なんとか頑張ってみようと思います👊

ここまで来たら巣上げまでは巣箱を開けないでおこう…そう思った矢先でした…

帰宅すると、なんと月のお腹とくちばしに血が付いているではありませんか😱

急いでどこから血が出ているか確認しましたがぱっと見ではわかりません。(本気噛みしてくるので触って確認出来ず)

まさか雛の血か…?

確認しないわけにもいかず巣箱の中を確認することにしました。


結果雛たちは無事でしかも3羽しっかりと育っていました🤗

どうやら月は自分の脚の毛を抜いた際に出血したようです😥

とにかく雛たちが無事に育ってくれていてホッとしました❗

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村