まめにっき

鳥ばか夫婦とまめちゃんの毎日をつぶやきます 2017年1月3日にサザナミインコのどんちゃんが仲間入りしました 2022年3月まめちゃん旅立ち 2022年5月8月コザクラインコ月&小夏仲間入り 2023年4月 月&小夏の雛仲間入り

2016-01-01から1年間の記事一覧

年末

今年も残りあと数時間。 飼い主は自宅でのんびりまめちゃんと遊んでます。 最近まめにっきの更新が滞っていましたが、 実はまたしてもまめちゃんが 発情ゲロゲロ状態になってしまいました( ノД`) まめ「ひみつだよ」 ご飯の量を減らしたりケージを変えたり・…

潤いは大事

こんばんは。 毎日寒さが厳しいですね。 まめちゃん宅はヒーターでぬくぬく、 その反面どうしても乾燥してしまいます。 コザクラは寒さと乾燥に弱い!という事で 以前はカゴの側に小さい加湿器をつけていました。 しかし、どうやら超音波式の物はあまり良く…

お知らせ

先日FUKUROKOJI cafeさんにまめちゃんを連れて行きたい♪と 書き込みをしたのですが・・・。 実は私が体調を悪くしてしまって緊急手術をし、 しばらく入院生活を送っていました(;'∀') 本当に突然の事だったので大変でしたが、 無事に退院して自宅に戻ってきま…

検診へ

こんばんは。 先週の日記でまめちゃんのお友達をお迎えするか悩んでいると 書きましたが、 よ~~~く考えた結果、 やはり旦那さんにべったりなまめちゃんの毛引きが心配だなと。 なので、まずは実際に他のコザクラちゃんに会わせて様子をみてみたい。 以前…

迷い中

こんばんわ♪ 朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね! くっつき中。 まめちゃんは発情ゲロゲロ期も落ち着き元気にしています。 今日飼い主はホームセンターに行ったのですが、 そこにはコザクラのヒナが何羽も。 もう本当~~~~に可愛かったです。 その…

寒さ対策

皆さんこんにちは♪ 三連休も今日で最終日ですね。 最近急に寒さを感じるようになってきて、 慌てて秋物を出しました。 新居でのまめ宅の寒さ対策を考えていたのですが (アパートでは常に同じ部屋にいたので暖房がつきっぱでしたが、 新居はまめ専用のお部屋…

カメラ その2

こんばんは。 綺麗好きのまめちゃん、爪のお手入れ中です。 以前爪切りは病院でお願いしていましたが、 最近はもっぱら自分でお手入れしている様子です。 まめ「爪切りくらい自分でできます!」 引っ越してから、まめちゃんには大きな環境の変化がありました…

3周年☆彡

先日、まめちゃん3歳の誕生日を迎えました(*´▽`*) 産まれた正確な日にちは分からないので、 我が家にお迎えした日=お誕生日という事にしています。 では早速まめっちパーティの開催を。。。! ポインコ兄弟もお祝いに加わりました。笑 ドコモショップで頂…

まめちゃんの困った事

こんばんは♪ 先日、かかりつけの病院に行ってきました! 最近のまめちゃん、引っ越し後の体重減少も落ち着いてきたと 思っていたのですが。 先生曰く、やはり少しやせ気味との事でご飯にフォーミュラーを かける作戦になりました。 なのですが。。。 どうや…

似顔絵イラスト♫

すっかり間が空いてしまいましたが・・・ 『コザクラはじめました』のみりさんに描いて 頂いたイラストが届きました! とても楽しみにしていたのですが、 初めて見た時には感激!で思わずうるうるとしてしまいました>< まめちゃんとモモちゃんがイラストで…

まるいシルエット

こんばんわ♫ 今日はジメジメした一日ですね。 まめちゃんの様子についてですが、 たいぶ新居の環境にも慣れてきたみたいで 部屋の色々な場所を散策できるようになりました! (床を走り回ったりプリーツスクリーンにはりつきますw) 体重も1グラム増えたの…

お引っ越し後 part1

こんばんは♫ 先日ついに引っ越しが完了し、 新居での生活が始まっています。 新しいお家には、まめちゃん専用のお部屋があります! その部屋は和室で畳なのです。 初めて畳に降りたまめちゃん。 (@_@)!? ちょっと不安げ。 まめ「そわそわ」 新居に越してか…

コメントについて

お久しぶりです。 只今お引越し間際のドタバタ中です! もうすぐ!あとちょっと頑張ります! それで今回の記事は・・・ 以前ブログに拍手ボタンを設置してたのですが、 よく使い方が分からずに放置してたのです。 そして今日拍手ボタンを通じてコメントを頂…

引っ越し準備

皆さんこんばんは。 まめにっき、すっかり放置気味ですが。。。 飼い主は今、新居への引っ越し準備に追われてんてこ舞いです! まめちゃんは初めてのお引っ越しです。 環境が大きく変わるので、 ストレスにならないよう気を付けないといけませんね。 まめ「…

テントまめちゃん

またまた久しぶりの更新になってしまいました! 今日は初夏のような暑さにぐったりでした(^^; 飼い主は諸事情により慌ただしいGWを過ごしていますが、 まめちゃんはとても元気です♫ 少し前になりますが ついにテントの中に入った所を激写!! まめ「悪くな…

ちょっと違う

テントの向こう側からこんにちは。 まめさーん、テントの具合はいかがでしょうか。 まめ「ルンルン♫」 うーん??ちょっと使い方が違うような。。。 まめ「お気に入りだよ」 そっか~~~まめちゃんが嬉しそうなのでまぁよしです! 本当はテントの中に入って…

NEWテント

こんにちは~!まめちゃんです またちょっとお久しぶりになってしまいました。 今日はまめちゃんの新しいテントを紹介します。 TENTORYさんの△テントです! 中敷がはずせて洗える、というのに惹かれて購入。 実物は全体的にフカフカ&しっかりした造…

お花見

久しぶりの更新になってしまいました! その間まめちゃんは・・・絶賛発情中でした(∩´∀`) ギクっ・・・!!!! シードの量を減らして様子見でしたが、 少しずつ発情も収まってきたのでとりあえずひと安心かな? まめ「発情ってなんのこと???」 話は変わって…

連休の話

三連休終わっちゃいましたね。 まめちゃん、連休中に 大好きな旦那が家にいるのが嬉しくてたまらない様子でした。 平日仕事で不在になるのは分かっているようで、 休みの日は落ち着きがなくいつもソワソワしてます。 そわそわ。。。 嬉しすぎて、 おや?? …

爪きり

まめちゃんの爪切りはいつもかかりつけの病院でお願いしています。 お出かけ用のケージを準備すると気になる様子。 まめ「河原へお散歩かな♪わくわく」 まめちゃん・・・ これから病院へ行きますよ!!! まめ「えっ!!??」 まめちゃんは病院の先生が怖い…

指にちょこん

まめちゃんは旦那さんが大好きです。 私がケージに手を入れるとガブ攻撃されますが、 旦那が同じ事をするとテンションが上がってスリスリ始めます(笑) でも最近、私もケージの隅から指を入れるのは許してもらえるように なりました! 指にちょこんと貼りつ…

FUKUROKOJI cafeへ♪

先日、ずっと気になっていたFUKUROKOJI cafeさんにお邪魔してきました! この看板を見つけた時のドキドキワクワク感♪ 落ち着いた雰囲気の住宅街の中にあって、 一見普通のお家なのですが看板が目印になっています。 中に入るとオーナーの女性が出迎えてくれ…

とりきち横丁さんより♫

今日はとりきち横丁さんで購入した物を紹介します♪ ドイツから届くとの事でドキドキでしたが無事到着しました。 同封されていた紙ナプキン、とっても可愛いです 昔飼っていたヒヨコを思い出します><。 こちらはドイツのスーパのエコバックだそうです。 お…

豆苗

最近まめちゃんは豆苗に挑戦中です まめちゃん、小さい頃からニンジンや小松菜などをあげていますが、 全然興味を持ってくれず・・。 小桜さんは皆大好き♡なヒマワリの種でさえ、 殻を割るだけですぐポイっとしてしまいます。 果物も目の前に出すと仕方なく…

先代コザクラ、モモちゃん

私がまだ実家暮らしだった頃、 初めて手乗りインコを飼いました。 それが先代小桜のモモちゃんです。 モモちゃんはノーマルの男の子でした。 私は小さい頃から鳥が大大大好きで、 露店のひよこ、うずら十姉妹セキセイインコなど色んな鳥さんを飼ってきました…

ビビリまめちゃん

まめちゃんはちょっとビビリな性格です。 今日は春一番!な暖かい日だったので 河原へ日向ぼっこしに行きました。 まめちゃん、日光浴はベランダ派なので 外でまったりするのは初めてです。 なんだか不安げ・・・ まめ「早く帰して!」 10分位のんびりして…

お菓子の紹介

黄色のトリ三兄弟(見つけられるかな?) まめちゃんとは全然関係ない話になりますが、 最近食べたお菓子を紹介します。 パッケージを見た瞬間「これは買わねば!!」と決めた2品です。 まず、苺ショートケーキ味のポテチですが、 これ意外と美味しかったです…

ぴっぴのおうちさん♫

『ぴっぴのおうち』さんから注文していた荷物が届きました♬ じゃじゃーん!!! おもちゃパーツの詰め合わせです。 まめちゃんが好きそうなビーズやら色々がぎっしり詰まってます♪ ちなみにこれはへちまのおもちゃ「かじかじエビふりゃ」 えびしっぽが可愛すぎ…

ラブバの性別について2

前回の記事の続きです☆ まめちゃんの発情行動を阻止する為に、 かかりつけの先生と相談してとった対策は ↓ ●暗くする時間、寝る時間を多くとる ●カゴの位置を変える(ストレスを与える為) ●大好きなピンクさんを遠ざける(でも見える位置に置いておく) 色…

ラブバの性別について

まめちゃんはコザクラインコの男の子です。 実は先代コザクラさんも男の子でした。 コザクラインコは性別が分かりづらく、 まめちゃんも飼い始めた頃は不明でした。 どうして男の子と判明したかというと・・・ まめちゃんがスリスリとオエオエをするようにな…