まめにっき

鳥ばか夫婦とまめちゃんの毎日をつぶやきます 2017年1月3日にサザナミインコのどんちゃんが仲間入りしました 2022年3月まめちゃん旅立ち 2022年5月8月コザクラインコ月&小夏仲間入り 2023年4月 月&小夏の雛仲間入り

2017-01-01から1年間の記事一覧

まめ&どん 12月

前回のブログ更新が10月だったので 次のアップは11月・・・のつもりがギリギリ間に合わず!! あっという間に12月ですね。クリスマスも近い♪ 最近のまめちゃん、症状は相変わらずです。 放鳥時は割と元気ですが おハゲで見た目がとてもかわいそう。 飼い主…

まめ&どん 10月

すっかり秋らしくなりましたね。 飼い主はまめちゃんと同じく寒さが苦手です。 まめちゃん、最近右耳付近の毛が薄くなってきてしまいました>< 診察の結果、また以前と同じ塗り薬を使う事に。 早く良くなりますように!! 水浴び後でボサボサだよ。 そして…

どんちゃん飛ぶ!

今日の主役はまめちゃんではなくどんちゃんです。 キリっとしてるでしょ? いつもペレットを水に浸して食べてます。 どんちゃんが我が家に来たときは、 風切羽がカットされている状態だったのですが、 最近徐々に新しい羽に変わってきました。 そして放鳥時…

まめちゃん4歳

先日、まめちゃんの誕生日会をしました^^ まめちゃんが我が家に来てから早4年・・・ 長い期間発情ゲロゲロ状態に悩まされたりもしましたが、 今年どんちゃんをお迎えしてからは発情も落ち着いています。 最近は外耳炎で体調が悪くなり心配しましたが、 元…

まめちゃんの闘病生活

しばらく更新が空いてしまいました。 実はまめちゃん、右側の外耳炎が悪化して、 常に耳付近の毛がケバケバ&耳の穴が見えるような状態に。。。 そしてなんだか元気がない・・・飼い主は心配な毎日でした。 飲み薬をしばらく試したのですが、 ペレットを浸し…

お薬生活

こんにちは。 サザナミインコのシルエットがたまにペンギンに見える飼い主です。 どんペン(・Δ・) まめちゃん、実は最近耳の調子が良くありません。 かかりつけの病院で抗生剤をもらい、薬のお水を飲む事になりました。 右側の耳周辺がケバケバしています…

仲悪い?

皆さんこんにちは。 まめちゃん&どんちゃんはとても元気にしています! ごきげん(^^♪ 実は最近、まめちゃんとどんちゃんの仲があまり良くありません。泣 微妙な距離感を保ってきた2羽ですが、 どんちゃんが成長するにつれて自己主張が強くなってきまして。…

まめにっきのはずが・・・

こんばんは! 今日はどんちゃんの写真多めの日記になります。 なぜかというと・・・ まめちゃんは最近すっかり大人になったのか 落ち着きがあって、安定の可愛さなんです。 それに比べ、どんちゃんはまだまだ未知の部分が多い! サザナミの習性なのか?それ…

水浴びでさっぱり

こんばんは。 飼い主、忙しくしているうちにすっかりブログをサボっていました^^; まめちゃんとどんちゃんはとても元気にしてます。 ダークな羽色のせいか?ちくちくが目立つどんちゃん。 まめちゃん、たまに発情気味になるのですが 発情スイッチが完全に…

落ち着きました

こんばんは。 年明けからしばらくの間、 まめちゃんの発情による吐き戻しに困っていたのですが、 かかりつけ病院の受診をきっかけに すっかり平常時のまめちゃんに戻りました! 吐き戻し行動で胸らへんの羽根が汚れてしまっていたのが つやつやです^^ 発情…

憧れ(^^

こんばんは。 最近まめちゃんとどんちゃんの関係にちょっと変化が 見られるようになりました。 じゃーん 2羽で仲良く(?)1つの粟穂をついばめるようになりました。 2羽ともおっかなびっくりですが、 いざこざが起きる事もなく微笑ましいです。 実際は、…

節分

こんばんは。 2月3日の節分、我が家は豆まきをしなかったのですが (ちなみに恵方巻も食べてません。 スーパーで恵方巻売り場の人だかりを見て諦めました。笑) 気分だけでも味わいたいと思い・・・ まめ&どんちゃんにも大豆のおすそわけをしました。 しか…

少しずつ

新入りどんちゃん、少しずつ我が家に慣れてきました。 放鳥時間になると、カゴ前方の止まり木にちょこんと立っています。 まめちゃんはそわそわ&ピヨー!と鳴いて「早く遊びたい!」と主張してきますが、 どんちゃんは静か~にじ~っと待っているんです。 …

どんちゃん

新入りのサザナミインコさんですが、 名前はそのまま「どんちゃん」に決定しました! あ、こっちはまめちゃんでした。 どんちゃんをお迎えする時に一番心配していたまめちゃんの反応ですが。。。 新入りさんに興味深々という感じです。 どんちゃんの様子をじ…

新入りです

2017年、始まりましたね^^ 今年もまめにっきをどうぞよろしくお願い致します。 新年早々新しい家族をお迎えしました! サザナミインコ(バイオレット♂)のどんちゃん(仮)です。 生後2か月で挿し餌から切り替わった所です。 以前から新しい子をお迎えした…