まめにっき

鳥ばか夫婦とまめちゃんの毎日をつぶやきます 2017年1月3日にサザナミインコのどんちゃんが仲間入りしました 2022年3月まめちゃん旅立ち 2022年5月8月コザクラインコ月&小夏仲間入り 2023年4月 月&小夏の雛仲間入り

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ラブバの性別について2

前回の記事の続きです☆ まめちゃんの発情行動を阻止する為に、 かかりつけの先生と相談してとった対策は ↓ ●暗くする時間、寝る時間を多くとる ●カゴの位置を変える(ストレスを与える為) ●大好きなピンクさんを遠ざける(でも見える位置に置いておく) 色…

ラブバの性別について

まめちゃんはコザクラインコの男の子です。 実は先代コザクラさんも男の子でした。 コザクラインコは性別が分かりづらく、 まめちゃんも飼い始めた頃は不明でした。 どうして男の子と判明したかというと・・・ まめちゃんがスリスリとオエオエをするようにな…

まめちゃん用デジカメ

先日記事にしたカメラの話ですが ついに購入しちゃいました☆ じゃーん えーっと、超普通のデジカメですみません(汗) 本当ならかっこよく一眼レフを!!とも思いましたが カメラ初心者に使いこなせるのか?という不安もあり まずはデジカメから始める事にし…

カメラを探して・・・

ブログを始めてみて気が付いたのです。それは、 うちのブログ写真はイマイチだなという事!!笑 スマホで適当に撮った写真を編集もせずに載せています。 そこで先日夫婦でカメラ探しの旅に出かけてきました。 電気屋さんを何件も巡り、 きっと素敵写真が撮れる…

お気に入りアイテム

実はこっそり拍手ボタンを設置してみたのですが、 ボタンを押して下さった方がちらほらいたようで・・・!! 嬉しいです♬ こんなショボいブログにポチっとして頂きありがとうございます。 今日はコザクラブロガーさんの記事を見て購入した物を 紹介します。 ●…

自己紹介

遅れましたが自己紹介をします。 まめちゃん・コザクラインコ(2歳半)男の子 お迎えした頃の写真です♬まだクチバシが黒い 今日はまめちゃんをお迎えした日の事を書きますね。 先代コザクラを6歳半で亡くした次の日に、まめちゃんと出会いました。 その日は…

よいしょ

金網をよいしょと登るまめちゃん。 くちばしが開いちゃってます。ブサカワ写真です♡ たまにクチバシが外れるんじゃないか?!って思う位 ガバっと開くのでびっくりです。 あがーっ カゴを覗くとまめもこちらの様子を見に近寄ってきます。 そしてスマホを向け…

はじめまして

はじめまして。 コザクラインコのまめちゃん(2歳)と飼い主です。 色々なコザクラブログをチェックしては楽しんでいたのですが、 ふと自分も書いてみようかな?と思い。。始めました! まめちゃんとの思い出を記録していくつもりで のんびりやっていきます…