まめにっき

鳥ばか夫婦とまめちゃんの毎日をつぶやきます 2017年1月3日にサザナミインコのどんちゃんが仲間入りしました 2022年3月まめちゃん旅立ち 2022年5月8月コザクラインコ月&小夏仲間入り 2023年4月 月&小夏の雛仲間入り

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やっちまった😱

こんにちは❗月の産卵は5つで落ち着きました。しかしここにきてトラブルが発生…月ちゃん、突然毛引きし始めてしまいましたここ2,3日で一気に毛を抜いてしまい、お腹、脇、腰あたりが大分禿げてしまいました…調べてみると、どうやら抱卵中の毛引きは卵に直接自…

どんちゃんの苦悩

こんにちは❗現在月ちゃんは5つの卵を産みました。未だにお腹は大きいのでまだ産みそうな感じですね前回はいつ卵を温めているのかわからないくらい巣の外にいましたが、今回はほぼ巣に籠もっています。やはり環境は大事ですねさてさてどんちゃんですが、2週間…

今度こそ

こんにちは❗巣箱を設置して2週間、月ちゃん早くも卵を産みました❗現在2つ産まれています。今回は環境をしっかり整えたのでなんとか頑張ってほしい😣 にほんブログ村 にほんブログ村

甘えん坊

こんにちは❗月が卵を産む前あたりからどんちゃんの放鳥中でもコザクラズのケージをよく見ていたせいで、どんちゃんの不満がだいぶ溜まっていたようです。最近はかまって欲しいからか甘えん坊ぶりが加速しています今までは放鳥中ご飯を食べるか僕のところにず…