まめにっき

鳥ばか夫婦とまめちゃんの毎日をつぶやきます 2017年1月3日にサザナミインコのどんちゃんが仲間入りしました 2022年3月まめちゃん旅立ち 2022年5月8月コザクラインコ月&小夏仲間入り 2023年4月 月&小夏の雛仲間入り

やっちまった😱

こんにちは❗

月の産卵は5つで落ち着きました。

しかしここにきてトラブルが発生…

月ちゃん、突然毛引きし始めてしまいました😱

ここ2,3日で一気に毛を抜いてしまい、お腹、脇、腰あたりが大分禿げてしまいました…

調べてみると、どうやら抱卵中の毛引きは卵に直接自分の体温を伝える為に毛引きしてしまう子がいるようです…

初めのほうは腰と翼の端に少し血がついており大きな羽抜いてしまったようですが、恐らく痛かったからか現在は血の出ない部分を抜いてしまっている様子😥

困って小鳥屋の店主さんに電話で対処方法を聞いたのですが、毛引き自体は命に関わることではないから、卵を取ってしまうか雛が還るまで現状維持しかないとのこと。

さすがに卵を取ることは出来ないのでこのまま育児をしてもらおうと思いますが、雛が還るまでに丸禿げにならないか心配です…

有精卵であれば来週終わりあたりで1つ目が還る予定なのでもう少し様子を見たいと思います😵


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村