まめにっき

鳥ばか夫婦とまめちゃんの毎日をつぶやきます 2017年1月3日にサザナミインコのどんちゃんが仲間入りしました 2022年3月まめちゃん旅立ち 2022年5月8月コザクラインコ月&小夏仲間入り 2023年4月 月&小夏の雛仲間入り

色々なことがありました

こんにちは❗

これまで卵は4つ孵化しましたが、残念ながら1羽目(1号ちゃん)以外は孵化してから1,2日で亡くなってしまいました。

詳しい原因はわかりませんが、亡骸を見るとそ嚢が空っぽだったり踏まれてしまっていた感じがあります。

あと気になったのが、小夏くんです。

ケージの床には巣材用に新聞紙が敷いてあったのですが、よく月と小夏が齧っていたんですね。

月は腰に挿して持ち帰っていたんですが、小夏はなんと新聞紙を食べてしまっていました😱

それに気付いてすぐに新聞紙を撤去したのですが、恐らく雛にも食べさせてしまっていたのかな〜と…

良かれと思って敷いていたのですが裏目に出てしまいました…

頑張って殻を破って出てきた雛達に申し訳がたちません…

そして問題がもう一つ

以前巣の補強したのですが、結局隙間から小夏が巣の上に登っていました。

そして巣を留めている紐を齧った際に、首に巻き付いてしまいました😰

妻から連絡をもらってから即帰宅し、ハサミで紐を切り取り事なきを得ました。

幸い怪我はしませんでしたが、また行かないよう新たに格子を付けました。

そんなこんなでショックなことが重なった数日間でした😥

なんとか1号ちゃんだけでも育て上げたいな😫


↑1号ちゃん、今のところは順調そう🥰

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村