まめにっき

鳥ばか夫婦とまめちゃんの毎日をつぶやきます 2017年1月3日にサザナミインコのどんちゃんが仲間入りしました 2022年3月まめちゃん旅立ち 2022年5月8月コザクラインコ月&小夏仲間入り 2023年4月 月&小夏の雛仲間入り

巣の崩壊危機⁉️

こんにちは❗

今回の産卵用に取り付けた壺巣ですが、素材が藁?で出来ている為、当然の如くコザクラズの破壊衝動に火をつけました😅

内側から月が巣を齧って大きめの窓が3箇所でき、外からは小夏が上に乗っかり固定する為の紐を齧って切ってしまいました。

小夏は今まで見張り役に徹していたのでよく巣の上にいたのですが、上に乗るたびにミシミシっという音が…

このままではとても雛が成長するまでは巣が持たないと判断し、補強工事を実施しました❗

before

after

※箱の下部は板で閉じられています

巣の中は月好みにカスタマイズされていたので巣自体は交換できないと判断し、崩壊後に雛達が落下しないように補強しました❗

結果として小夏が巣の上に乗れなくなったのでたぶん崩壊しないで最後までいけるんじゃないかと思っておりますw

ちなみに巣の中には現在雛が2羽と卵が2つあります🥰

7日の朝に2羽目が孵化したのですが、2羽になってからはこれまで見張り役に徹していた小夏も子育てに参加するようになり、割と巣の中に行くようになりました。

5ヶ月前までは挿し餌を食べていた子とは思えない成長ぶりに感動しています😭

月も小夏もまだ若鳥なので、こちらからも色々とサポートして雛達を育てて行きたいと思います🐣

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村