まめにっき

鳥ばか夫婦とまめちゃんの毎日をつぶやきます 2017年1月3日にサザナミインコのどんちゃんが仲間入りしました 2022年3月まめちゃん旅立ち 2022年5月8月コザクラインコ月&小夏仲間入り 2023年4月 月&小夏の雛仲間入り

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

気持ち新たに

こんにちは❗月と小夏ですが、もうすでに次の子を作ろうと気持ちを切り替えたようです。飼い主としては一旦休んで春くらいに次の子が産まれたらな~なんて考えていましたが、コザクラズはそうではないようです。小鳥屋の店主さんに相談したところ、体力的には…

残念な結果に…

雛のいちごちゃんですが、残念ながら昨日亡くなってしまいました。育ちが悪いと思ってはいたのですが、月はいちごちゃんを大事に温めてはいるのですが肝心のご飯をあまり与えていなかったようです。小夏も雛がいちごちゃん1羽になった時点で育児に無関心にな…

雛1号ちゃん

こんにちは❗唯一残った雛1号ちゃんは元気に育っていますただ詳しいことはわかりませんが、ちょっと成長が遅いような?元気に動いてはいるので焦らず見ていこうと思います。そして暫定ではありますが名前を決めました❗1月5日生まれの1号なので「いちご」ちゃん…

色々なことがありました

こんにちは❗これまで卵は4つ孵化しましたが、残念ながら1羽目(1号ちゃん)以外は孵化してから1,2日で亡くなってしまいました。詳しい原因はわかりませんが、亡骸を見るとそ嚢が空っぽだったり踏まれてしまっていた感じがあります。あと気になったのが、小…

巣の崩壊危機⁉️

こんにちは❗今回の産卵用に取り付けた壺巣ですが、素材が藁?で出来ている為、当然の如くコザクラズの破壊衝動に火をつけました内側から月が巣を齧って大きめの窓が3箇所でき、外からは小夏が上に乗っかり固定する為の紐を齧って切ってしまいました。小夏は…

🎉祝🎉

こんにちは❗本日、なんと月ちゃんの卵が1つ孵化しましたこれまでに2つの卵が巣の外へ落とされていて、やっぱり難しいね~なんて思っていたところ、巣の中からお雛様の小さい鳴き声が…この調子で残りの卵も孵化してスクスク成長してくれることを願うばかりで…

🎍謹賀新年🎍

明けましておめでとうございますそして本日、どんちゃんの6歳の誕生日(お迎え記念日)です❗どんちゃんおめでとう㊗️これからも健康で長生きしてね☺余談毎年大晦日の夜に、地元のお寺の除夜の鐘横でなぜかお笑い芸人の年越しライブが行われているのですが、…