まめにっき

鳥ばか夫婦とまめちゃんの毎日をつぶやきます 2017年1月3日にサザナミインコのどんちゃんが仲間入りしました 2022年3月まめちゃん旅立ち 2022年5月8月コザクラインコ月&小夏仲間入り 2023年4月 月&小夏の雛仲間入り

どんちゃんの苦悩

こんにちは❗

現在月ちゃんは5つの卵を産みました。

未だにお腹は大きいのでまだ産みそうな感じですね🤔

前回はいつ卵を温めているのかわからないくらい巣の外にいましたが、今回はほぼ巣に籠もっています。

やはり環境は大事ですね😥

さてさてどんちゃんですが、2週間ほど前の朝の放鳥時に突然今までに聞いたことのない声をあげながら、やたらとスローな飛び方で飛びました😱

何事かと思って見てみるとなんだか左の翼が少し垂れ下がっている…

心配で少し様子を見ていましたが、どこかにぶつかったわけでもないのにどうにも左の翼が垂れている…これはまずいと思いすぐさま病院へ連れて行きました❗

ただ移動中の車内で様子を見てみるといつも通りの翼に戻っている🤔

とりあえず心配なので先生に診てもらいましたが翼に異常もなく糞検査でも異常なし。そしてどんちゃんはいつも通りの感じに戻っている…

もしかして飼い主の気を引きたかったのかな?

まさか即病院に連れて行かれるとは思わなかったのでしょう。

あれ以来変な飛び方も変な鳴き声も聞かなくなりましたw

毎日しっかりとどんちゃんと遊んでいるつもりなんですが、飼い主がコザクラズを気にしてばかりいるのが面白くないのかもしれませんね。

なかなか気難しいけどそんなところもとても可愛いどんちゃんでした🥰


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村