まめにっき

鳥ばか夫婦とまめちゃんの毎日をつぶやきます 2017年1月3日にサザナミインコのどんちゃんが仲間入りしました 2022年3月まめちゃん旅立ち 2022年5月8月コザクラインコ月&小夏仲間入り 2023年4月 月&小夏の雛仲間入り

仲悪い?

皆さんこんにちは。

まめちゃん&どんちゃんはとても元気にしています!

 

f:id:riruriruriruchan9200:20170519142103j:plain

ごきげん(^^♪

 

 

実は最近、まめちゃんとどんちゃんの仲があまり良くありません。泣

微妙な距離感を保ってきた2羽ですが、

どんちゃんが成長するにつれて自己主張が強くなってきまして。

ことあるごとに、まめちゃんを威嚇してしまうんです^^;

 

f:id:riruriruriruchan9200:20170519142104j:plain

この距離がギリギリのライン。

 

威嚇といっても「ブ~~~~!!!!」と鳴くだけで、

ケガをするような攻撃をしかける訳ではないのですが・・・

普段は大人しいのに、

大きい鳴き声で威嚇するので飼い主もビックリしてしまいます。

 

威嚇されたまめちゃんはというと、

もう慣れたようで全然気にしてない様子。

「ふぅーん。」というような落ち着いた大人の対応をしています(笑)

それでも度々威嚇されるのはまめちゃんにとって

ストレスになってしまう為、注意を払いながらの放鳥です。

 

これがもし気の強いコザクラさんだったら、

どんちゃんに反撃をするのかもしれませんね。

まともにやり合ったら絶対にまめちゃんの方が勝つと思いますし。

どんちゃんはあまりうまく飛べないので

たまにまめちゃんが近くを飛んでおちょくってますが。汗)

 

どんちゃんはまだ赤ちゃんだから怖い物知らずなのかな。

まめちゃん、我慢をさせてしまってごめんね。

2羽の関係についてはこれからも見守っていきたいと思います!

 

f:id:riruriruriruchan9200:20170519142105j:plain

●おまけ●

うっとりまめちゃん

 

 

 

ぽちっと応援ありがとうございます!