まめにっき

鳥ばか夫婦とまめちゃんの毎日をつぶやきます 2017年1月3日にサザナミインコのどんちゃんが仲間入りしました 2022年3月まめちゃん旅立ち 2022年5月8月コザクラインコ月&小夏仲間入り 2023年4月 月&小夏の雛仲間入り

キセキレイ

こんにちは❗

5月下旬に僕の勤める会社の敷地内にキセキレイが営巣し、卵を4つ産みました。

去年も同じ場所で卵を5つ産み、無事全ての卵が孵化して5羽の雛達が巣立っていったのですが、今回も無事に雛達が卵から還りました。

親鳥がせっせと雛達にご飯を運ぶ姿を見てかわいいな~なんて思いながら、応援のつもりでミルワームを巣から少し離れた所に置き、差し入れしたりしていました。

週末に雛の成長を確認して、巣立ちまであと1週間ちょっとくらいかな~なんて思っていた矢先、休み明けに雛の様子を確認するために巣を覗いたところ…


なんと巣がもぬけの殻になっていました……


とてもまだ巣立つ大きさではなかったので、おそらく外敵にやられてしまったんだと思います😭

実際、たまに親鳥が近くに1羽で止まっており、雛の姿が確認できないので巣立った様子は無さそうですね…

雛達の巣立ちをとても楽しみにしていたので悔しくて仕方ありません😣

自然界の厳しさを身をもって痛感しました…

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村