まめにっき

鳥ばか夫婦とまめちゃんの毎日をつぶやきます 2017年1月3日にサザナミインコのどんちゃんが仲間入りしました 2022年3月まめちゃん旅立ち 2022年5月8月コザクラインコ月&小夏仲間入り 2023年4月 月&小夏の雛仲間入り

放鳥終わりのこと

こんにちは❗

今回は放鳥後ケージへの帰し方のことです。

現在6羽おり3グループに分けて放鳥するので、鳥達を帰すのに手こずると次の放鳥の時間が押してしまいます。

昔まめちゃんの時は帰すのに非常に悪戦苦闘し、1時間の放鳥のはずが気がつけば2時間経っていたなんてことも😅(当時はまめちゃんを掴んだりは出来なかった💦)

ですが今の子達はみんな驚くほど素直に帰宅してくれます❗


どんちゃん→自宅が大好きなのでケージ入口に連れて行くと勝手に帰っていく😂


月→放鳥終わりの時間が分かるのか、時間になると帰りたそうにするので自宅へ連れて行く


小夏→月より先には絶対に帰らないが、月が帰ると小夏も帰る(笑)


小春&桜→時間になったら自宅の止まり木まで連れて行くと素直に帰っていく


三葉→一番駄々をこねるが、なんだかんだすぐ帰る

コザクラ達には帰宅すると良いことがあると思わせるよう、帰宅後は必ずおやつをあげています☺️

ちなみに初代コザクラのモモちゃんは食い意地が尋常ではなかったので、放鳥中勝手に帰っておやつを要求してきました🤣

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村