まめにっき

鳥ばか夫婦とまめちゃんの毎日をつぶやきます 2017年1月3日にサザナミインコのどんちゃんが仲間入りしました 2022年3月まめちゃん旅立ち 2022年5月8月コザクラインコ月&小夏仲間入り 2023年4月 月&小夏の雛仲間入り

平和の終わり、そして特訓開始😠

こんにちは❗

また三葉が桜に噛みつかれ、出血してしまいました😥

桜と三葉は同時放鳥していないのですが、三葉放鳥時ちょっとした隙に三葉が桜のケージに張り付き足を噛まれてしまいました。

前回よりも軽いケガなので桜も本気で噛みついているわけではなさそうですが…

三葉は最近、一緒に放鳥している月と小夏にもどんなに追い払われてもグイグイ寄って行くので見ていてヒヤヒヤするんです😥

新たにコザクラをお迎えして三葉の友達を作ってあげたいところですが、必ずしも仲良くなるとも限らないし、なにより飼い主のキャパ的にも厳しい😣

ということで休日限定ですが三葉の1羽放鳥トレーニングを開始しました🫡

どうしても隣の部屋からコザクラ達の声が聞こえるのでそちらに三葉の意識が取られてしまうのですが、なんとかヒマワリの種やおもちゃでこちらに気を引きつけています…

先代のモモちゃんとまめちゃんは1羽飼い(まめは途中まで)だったし、どんちゃんは鳥嫌いだからまめちゃんがいても関係なくみんな勝手にベタ慣れになってくれたんですけど、他に同種の鳥がいる状況だとベタ慣れにするの結構難しいですね😓

少しずつでももっと人を好きになってくれるように信頼関係を作っていこうとおもいます。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村