まめにっき

鳥ばか夫婦とまめちゃんの毎日をつぶやきます 2017年1月3日にサザナミインコのどんちゃんが仲間入りしました 2022年3月まめちゃん旅立ち 2022年5月8月コザクラインコ月&小夏仲間入り 2023年4月 月&小夏の雛仲間入り

また会社で…

こんにちは❗

何年か前に2年連続で勤め先の会社敷地にキセキレイが営巣し、子供を育てていました。(1年目は無事巣立ち、2年目は残念ながら外敵にやられてしまった。)

そして今年もとある野鳥が営巣しました。

Googleさんによるとこの鳥はコチドリというらしい❗初めて見た😲

このポーズは巣を守ろうとして、自分が傷ついてる振りをして囮になろうとしてるみたい…

卵は砂利のところにあったのですが、巣というにはあまりにも雑な感じで砂利にちょっと凹みを作って申し訳程度の木くずが置いてありました。

調べてみるとどうやらそれが普通みたいです😅

この状態だと卵に気づかず誰かに踏まれてしまいそうだったので、仕方なく段ボールを切ってそこに移動しました。

移動後でもちゃんと親鳥が温めるか心配だったのでちょくちょく様子を見ていましたが、しっかり温めていたので安心しました。

ですがそもそもの営巣場所が悪く(人通りと車通りが多い道の端っこ)、親鳥も集中出来なかったのか途中で来なくなってしまいました😭

戻って来ることも考慮して数日卵を放置していましたが、ついに卵が外敵に食べられたのか無くなっていました…

野鳥の世界の厳しさを実感したのと同時に、うちのコザクラはうちで産まれてスクスクと育って本当に良かったなぁとしみじみ思いました😌


まるで産まれたてのような水浴び後のどんちゃん


月ママ🌙&小夏パパ🍊


わんぱくな小春🦖&桜🌸


やんちゃな三葉☘️

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村