まめにっき

鳥ばか夫婦とまめちゃんの毎日をつぶやきます 2017年1月3日にサザナミインコのどんちゃんが仲間入りしました 2022年3月まめちゃん旅立ち 2022年5月8月コザクラインコ月&小夏仲間入り 2023年4月 月&小夏の雛仲間入り

サザナミインコ

こんにちは❗

今日は我が家のサザナミインコ、どんちゃんの生態について紹介したいと思います🐧

サザナミインコって他のインコ達よりも飼育情報が少ないですよね😣
なのでサザナミインコに興味がある方へ少しでも参考になればと思い、うちでの飼育情報を書いていこうと思います❗

ただ始めに言っておくと、どんちゃんはサザナミ界でもかなりの変わり者だと思うので、そこはご了承下さいw

f:id:riruriruriruchan9200:20220416121824j:plain

どんちゃんプロフィール↓

種類    サザナミインコ
性別    ♂
年齢    5歳
色     バイオレット
体重    55g~59g
鳴き声   とても小さい(呼び鳴き以外)
食べ物   ズプリームのペレット
匂い    お茶のような和の匂い
特技    歌を歌う(❓)
運動神経  悪い
糞     大きい+やや水っぽい
好きな場所 テント
温度管理  夏はエアコン必須
親密度   ベタ慣れ

簡単な紹介は以上です❗
続いて詳細。

まず鳴き声ですが、普段は存在感を感じないレベルで鳴きませんw
ただ僕を呼ぶときだけは思った以上に大きな声で呼び鳴きします。
声質はコザクラよりは低い声で、腹からドンっと出す感じ。

ご飯は、ズプリームのノーマルとフルーツブレンドのMサイズを混ぜてあげています。
食べ方は必ず水に浸してから食べています。

おやつは粟穂しか食べません……
果物をあげたことがあるのですが、どんな形にしても怖がってまったく食べてくれませんでした😰

匂いは普段は和の感じの匂いですが、水浴び後はややカビっぽい匂いですw(妻曰く古びた図書館の匂い💦)

f:id:riruriruriruchan9200:20220416121911j:plain
↑水浴び後😚

特技は歌を歌うとしましたが、正直めちゃめちゃ下手くそです😩
他の子の動画を見ると、日本語で歌ったり口笛で歌ったりしているのですが、どんちゃんミッキーマウスマーチを重低音のリズム帯で歌うことしかできませんw(動画を撮りたいけどなかなか撮らせてくれない😭)

運動神経は非常に悪いです❗
ほんとに鳥なのかと思うくらいに飛ぶのが下手くそです。(着地も)😓
ただ、走るのは結構速いですw

糞は、ケージ内を汚したくないのか溜めに溜めてから一気にします。とても小鳥とは思えないサイズのものが出ます💦
放鳥時は結構糞をするので、我が家では朝イチどんちゃんをケージから出して糞をさせています😅
そして先述のとおりご飯は水に浸してから食べるので、糞もやや水っぽいです。白い服だとシミになります😂

ケージ内では一日の大半はテントの中にいます。
うちでは、テントリーさんの筒型テントとピラミッド型のテントを季節で変えて使っています。
どんちゃん的には筒型のほうが好きみたいですw

f:id:riruriruriruchan9200:20220416123121j:plain

温度管理に関しては、正直どんちゃんは暑そうにしたり、寒そうにしたりしているところを見たことがないのでわかりません❗
一般的にサザナミインコは暑さに弱く、寒さに強いと言われているので、夏は暑くなりすぎないよう温度に気を付けています。

親密度ですが、愛情を持って接していればベッタベタに懐いてくれます。

どんちゃんはお迎えした当初、人の指を怖がっており、あまり人懐こい性格ではありませんでした。
ですが、辛抱強く人に慣らしていき、可愛がったおかげで今では僕のことが大好きになってくれました😳
放鳥時には、僕の肩or腕の中にずっといます✨
妻にも懐いていますが、僕との態度の差がすごいですw
コザクラインコはラブバードと呼ばれて嫉妬深いと言われていますが、うちではどんちゃんのほうが遥かに嫉妬深いです。怒ると叫び散らしながら飛び回ります😨

以上が我が家のサザナミインコ、どんちゃんの生態でした❗

サザナミインコが気になっている方、飼ってみたい方に少しでも参考になれば幸いです🤗

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村