まめにっき

鳥ばか夫婦とまめちゃんの毎日をつぶやきます 2017年1月3日にサザナミインコのどんちゃんが仲間入りしました 2022年3月まめちゃん旅立ち 2022年5月8月コザクラインコ月&小夏仲間入り 2023年4月 月&小夏の雛仲間入り

ついに起きてしまった…😱

こんにちは❗

少し前に三葉がみんなからつまはじきにされていると書きましたが、ついにそれは起こってしまいました…

三葉は桜から拒絶されているのにも関わらず吐き戻しをしようとし、苛立った桜が三葉の足(爪の上くらい)に思いっきり噛みついてしまいました😨

すぐに引き剥がしたものの足からはポタポタと血が滴っていました。

幸い傷は深くなく血はすぐに止まったので大事には至りませんでしたが、それでもなお桜のところに行こうとする三葉…

もうこの2羽は一緒に放鳥出来ないと判断し、それからは放鳥ルーティーンを変えました😓

今まではどんちゃん1羽とコザクラファミリーを別々に放鳥してましたが、
どんちゃん→桜→月小夏→小春三葉の順で少しずつ時間を被らせ、次の子を出したら前の子を戻すようにしました。(時間の都合上どうしても被らせないと放鳥時間がかかりすぎる😥)

なので桜はコザクラとの絡みが月小夏だけになったのですが、まぁ〜おとなしいことw

桜も小春もわがまま放題だったのに、この2羽が分かれるとまるで別の子になったかのように大人しくなりました😅

とりあえずこれで様子を見てチビーズ全員を人慣れさせたいと思います😤



小春


三葉 足がちょっと腫れて痛そう😣

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村