まめにっき

鳥ばか夫婦とまめちゃんの毎日をつぶやきます 2017年1月3日にサザナミインコのどんちゃんが仲間入りしました 2022年3月まめちゃん旅立ち 2022年5月8月コザクラインコ月&小夏仲間入り 2023年4月 月&小夏の雛仲間入り

卵詰り😥

いきなりですが、月ちゃんが卵詰まりを起こしてしまいました…

1つ2つと順調に産んでいたのですが、2つ目を産んだ翌日に詰まってしまったようなんです。

セオリーでは2日間隔で産むはずなんですが、どういうわけか2つ目を産んだ翌日にすごく辛そうにしており急いで病院へ連れて行きました。

幸い卵はすぐに出てきて事なきを得ました。

回収した卵は大きさ的にも他の卵と変わらず、たった1日でこんなに成長したのかと…有精卵の可能性もあるので巣箱へ入れておきました。

そして月ちゃんの様子ですが、現在は元気そうにしております😭

前回の産卵時も1つだけ2日あいて産まれたことがあったのですが、まさか前倒しで2日連続産まれるとは予想しておらず😥

あと2,3個は卵を産むと思うのでまた詰まる不安はありますが、注意深くチェックしていこうと思います。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村