まめにっき

鳥ばか夫婦とまめちゃんの毎日をつぶやきます 2017年1月3日にサザナミインコのどんちゃんが仲間入りしました 2022年3月まめちゃん旅立ち 2022年5月8月コザクラインコ月&小夏仲間入り 2023年4月 月&小夏の雛仲間入り

ケージ内での危険

こんにちは❗

このところ急激に寒くなりすぎて鳥たちの保温に困りますね~😅


先日コザクラズのケージ内で危険な出来事がありました。

小夏はよくケージ側面に張り付いて変なポーズをするのですが(大股で張り付いて足の間から体をぐるっと入れるw)、足が引っ掛かって自力でその状態から戻れなくなり助けを求めて鳴いていました。

変な声がするのでケージを覗いてみたら月ちゃんが助けようとしており、慌てて僕が救助しました😰

これまでうちにいたコザクラ達も、子供の頃は割りとみんなそのポーズをしていたのですが(体が柔らかいんですかね?)まさかその状態から戻れなくなるとは…


その一件以降あまりそのポーズをしなくなったんで大丈夫かとは思いますが、たまたま飼い主が休みの日で気付いたからよかったものの、もし誰も居なかったらと思うとゾッとしますね😨

ケージの中でも思いがけない危険があるので、注意していかないといけませんね😤


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村