まめにっき

鳥ばか夫婦とまめちゃんの毎日をつぶやきます 2017年1月3日にサザナミインコのどんちゃんが仲間入りしました 2022年3月まめちゃん旅立ち 2022年5月8月コザクラインコ月&小夏仲間入り 2023年4月 月&小夏の雛仲間入り

どんにっき part2

f:id:riruriruriruchan9200:20220327205106j:plain
こんにちは❗

先日久々にどんちゃんを爪切り&健康診断の為、動物病院へ連れていきました🏥

今回は今までお世話になっていた病院ではなく、小鳥に詳しい方のお勧めの病院へ初めて行ってみました。

今までの病院は車で30分程度の距離にあったのですが、お勧めの病院はまさかの僕の実家のそばにあり、うちから車で15分程度の場所にありました😨

そしてなぜ今回他の病院へ行ったかというと、今までの病院は初代のモモちゃんの頃からずっとお世話になっていたのですが、どんちゃんはそこの先生があまりにも苦手で、爪を切るだけでもこの世の終わりのような断末魔をあげていました💦

いざ体調が悪くなってから連れていくとなっても、ストレスが心配で連れていくのは難しいかなぁなんて思っていました。

ですが、今回初めて他の病院へ行ってみたらどんちゃんの様子がまったく違うものでした……

女性の獣医さんが見てくださったのですが、爪切りの際嫌がりはするのですが、断末魔のような叫びは一切なく、帰り際もいつもだったら疲れきって今にも寝そうなくらいの感じが、今回はまったくの余裕が伝わってきましたw

まさかここまで違うものだとは想像もしていませんでした…

おかげでいざというときもなんとかなりそうな気がしてきました❗

他の鳥飼いさん達はどうやって病院を選んでいるのでしょうか?

小鳥の病院選びはなかなか難しいですよね😧

f:id:riruriruriruchan9200:20220327205524j:plain
f:id:riruriruriruchan9200:20220327205456j:plain

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村