まめにっき

鳥ばか夫婦とまめちゃんの毎日をつぶやきます 2017年1月3日にサザナミインコのどんちゃんが仲間入りしました 2022年3月まめちゃん旅立ち 2022年5月8月コザクラインコ月&小夏仲間入り 2023年4月 月&小夏の雛仲間入り

最近のどんちゃん

まめちゃんがいなくなってから早2週間、飼い主達も生活の変化に戸惑いつつも現実と向き合っております。

そんな中、どんちゃんにも変化が出てきています。

元々まめとどんは仲があまり良くありませんでした。(どんが一方的に敵視😧)

まめからはあまり威嚇はしないのですが、どんはまめと一定距離に近づくと必ず威嚇していました。

特にどちらも僕をパートナーだと認定していたので、僕がまめちゃんを可愛がっているとそれが面白くないのか、結構距離が離れていてもどんちゃんが遠くから威嚇するほどでした。

ですが、まめちゃんがいなくなってからはどんちゃんにも思うところがあるようで、今までと行動が変化してきています。

まめちゃんのいなくなったケージをジーっと見つめていたり、今までは僕が仕事から帰ったり放鳥中視界からいなくなると、大きな声で呼び鳴きをしていたのですがそれもなくなり…

なんだかんだまめちゃんがいないことを気にしているようで、どんちゃんはまめちゃんが嫌いなわけじゃなく、ただ素直になれなかっただけなのかなーと思いましたw

ちなみにどんちゃんは自分の家が好きすぎて、以前は放鳥しても最短5分で勝手に帰ってしまうことがあったのですが、最近では長い時間遊んでくれるようになりました🤭

どんちゃんが寂しい思いをしないよう、これからもたくさん可愛がっていこうと思いました❗

どんちゃんよろしくね🙂

f:id:riruriruriruchan9200:20220321093229j:plain
f:id:riruriruriruchan9200:20220321092824j:plain