まめにっき

鳥ばか夫婦とまめちゃんの毎日をつぶやきます 2017年1月3日にサザナミインコのどんちゃんが仲間入りしました 2022年3月まめちゃん旅立ち 2022年5月8月コザクラインコ月&小夏仲間入り 2023年4月 月&小夏の雛仲間入り

久しぶりに

まめにっき再開しようと思います。
今までは妻が書いてましたが、これからは僕(旦那)が思い出の記録として書いていこうと思います。


まず初めに、我が家のアイドルコザクラインコのまめちゃんなのですが、2022年3月4日深夜に病気のため永眠いたしました。8歳7ヶ月でした。

辛い記憶ですが、忘れたくない記憶でもあるので書かせていただきます。

昔からまめは体が病弱気味で、体重も平均体重より少ない44g前後しかありませんでした。
小さい頃から病院にも通って栄養材等も水に入れてずっと飲んでいたので、普通の水というものをたまにしか飲んだことがないくらいでした。

亡くなる数日前に体調が悪そうなのに気付いてから、病院に連れていって色々と手を尽くしましたが、残念ながら助けてあげることができませんでした。

入院も薦められましたが、その時点で体力的に厳しそうな感じがあり、家に連れ帰り僕がずっと付いていました。
亡くなる3時間前には、突如ケージから出たそうな素振りをし、嫌な予感がしたので出してあげました。それから僕の服の中で1時間ほど寝ていました。
その後薬の入っていない水をあげたらおいしそうに飲んでくれたので、今なら食べれるかな?と思い全然食べれなかったご飯を挿し餌のようにあげました。
初めは口を閉じて食べてくれなかったのですが、僕がパクパクと言いながら自分の口をパクパクさせていたら、真似?をしてご飯を食べてくれました。
まるで赤ちゃんのときに戻ったような可愛さでした。

すでに夜中の1時過ぎだったので、少し寝かせてあげようとケージへ戻しました。
僕もまめのケージの前で横になり時折様子を伺ってました。
2時45分頃にまめが水入れにもたれかかるような体勢になっており、心配になり「まめちゃん」と声をかけたところ、僕を見て一回大きく深呼吸をし、そのまま亡くなりました。

もっと早く体調が悪いのに気が付いていたらとかあのときああしてればよかったとか色々と考えてしまうのですが、まめちゃんはきっと幸せに暮らせていただろうと考えるようにしています。
ペットロスは初めてではないのですが、なかなかきついですね…思い出すだけで涙が出てしまいます。

ちなみにサザナミインコのどんちゃんは元気に暮らしています。

これからは、どんちゃんのこととまめちゃんの思い出を書いていければなぁと思っていますのでよろしくお願い致します🙇

まめちゃん今までありがとう、大好きだよ。

f:id:riruriruriruchan9200:20220319132258j:plain