まめにっき

鳥ばか夫婦とまめちゃんの毎日をつぶやきます 2017年1月3日にサザナミインコのどんちゃんが仲間入りしました 2022年3月まめちゃん旅立ち 2022年5月8月コザクラインコ月&小夏仲間入り 2023年4月 月&小夏の雛仲間入り

爪切りについて

こんにちは❗

 

少し前から月ちゃんの爪をそろそろ切りにいこうかと思っていた矢先に、先日1日で3回も布に爪が引っ掛かって危ないことがありました😨

 

爪が引っ掛かって自分で取れなくなり、パニックになって無理やり飛ぼうとするのでこれはマズイと思い、翌日仕事から帰宅後にすぐに小鳥屋へ向かいました。

 

そこで店主さんから今まで知らなかったことを2つ教えていただきました。

 

「爪が伸びすぎる前に定期的に切らないと、爪の中の毛細血管が伸びてきて切ったときに血が出やすくなる。」

「インコは爪が取れたらもう生えてこない。」

ということでした。

 

たしかにまめちゃんもちょっとでも爪を切るとすぐ血が出ていたのでそういうことだったんだなぁと勉強になりました。

 

それにしても爪が取れたらもう生えてこないというのは怖すぎますね😭

 

今まで爪切りを甘く考えていたので、もっと飼い主が気を付けていかないといけませんね😤

 

※関係ないけど、最近ブログにバナーが貼り付けられないのはなぜなんだろう…原因不明で困ってます😅