まめにっき

鳥ばか夫婦とまめちゃんの毎日をつぶやきます 2017年1月3日にサザナミインコのどんちゃんが仲間入りしました 2022年3月まめちゃん旅立ち 2022年5月8月コザクラインコ月&小夏仲間入り 2023年4月 月&小夏の雛仲間入り

どんちゃん飛ぶ!

今日の主役はまめちゃんではなくどんちゃんです。

 

f:id:riruriruriruchan9200:20170913163019j:plain

キリっとしてるでしょ?

 

 

 

f:id:riruriruriruchan9200:20170913163018j:plain

いつもペレットを水に浸して食べてます。

 

どんちゃんが我が家に来たときは、

風切羽がカットされている状態だったのですが、

最近徐々に新しい羽に変わってきました。

そして放鳥時には、待ってました!とばかりに

飛ぶ練習をしている様子のどんちゃん

 

サザナミインコはあまり飛ぶのが上手ではないという事は

知っていたのですが・・・

予想以上にどんちゃんの飛び方がへたなのです。

 

最初のうちは特に、飛ぶというよりは羽ばたきながら下に落ちていったり

ゲームのマリオみたいにポンっと跳ねる、といった感じで(^^;

 

だいぶ上達したものの、まめちゃんの飛び方と比べると、

どちらかというと「浮いている」に近い気がします。

↑方向には上がっていくのですが、

めっちゃ羽ばたいてるのにあまり前に進まないのです。笑

 

 

そんな様子がとても可愛いのですが、

高い位置から落ちてケガをしないか飼い主はハラハラしっぱなしです。

 

f:id:riruriruriruchan9200:20170913163014j:plain

頑張れ、どんちゃん!!!

 

ちなみにまめちゃんは飛ぶのがとても上手!自由自在です。

 

f:id:riruriruriruchan9200:20170913163020j:plain

 「ぼくが教えてあげようか?」

 

 

 

 

応援ぽちっと嬉しいです