まめにっき

鳥ばか夫婦とまめちゃんの毎日をつぶやきます 2017年1月3日にサザナミインコのどんちゃんが仲間入りしました 2022年3月まめちゃん旅立ち 2022年5月8月コザクラインコ月&小夏仲間入り 2023年4月 月&小夏の雛仲間入り

お薬生活

こんにちは。

サザナミインコのシルエットがたまにペンギンに見える飼い主です。

 

f:id:riruriruriruchan9200:20170617165404j:plain

どんペン(・Δ・)

 

まめちゃん、実は最近耳の調子が良くありません。

かかりつけの病院で抗生剤をもらい、薬のお水を飲む事になりました。

 

f:id:riruriruriruchan9200:20170617165403j:plain

右側の耳周辺がケバケバしています。

 

人間もそうですが、抗生剤なのできちんとした量を飲み続けないといけません。

耐性菌の問題がありますので。。。

 

薬のお水は美味しくないですよね。

まめちゃん、最初は一口飲む度にブルブルっとして止まり木でくちばしを

ゴシゴシふいてました。

ちゃんと飲んでくれるか心配でしたが、

放鳥時に水を飲む度に褒めまくる作戦を実行し(笑)、

それが成功したのか?もしくは諦めたのか今ではちゃんと薬の水を

飲んでいます。

 

まめちゃん、えらい(´;ω;`)

 

 

お薬生活中、水浴びはしない方がいいのですが、

もともと水浴び大好きなまめちゃんなので・・・

霧吹きで少しお水をかけてあげました!

f:id:riruriruriruchan9200:20170617165406j:plain

日光浴もできたし早く元気になってね!

 

 

ちなみにどんちゃんはマイペースな健康優良児です。

f:id:riruriruriruchan9200:20170617165405j:plain

どんちゃんの事も色々書きたいのですが、

それはまた次回に(^^

 

 

 

 

応援ぽちっとお願いします!

 

 



にほんブログ村