まめにっき

鳥ばか夫婦とまめちゃんの毎日をつぶやきます 2017年1月3日にサザナミインコのどんちゃんが仲間入りしました 2022年3月まめちゃん旅立ち 2022年5月8月コザクラインコ月&小夏仲間入り 2023年4月 月&小夏の雛仲間入り

水浴びでさっぱり

こんばんは。

飼い主、忙しくしているうちにすっかりブログをサボっていました^^;

まめちゃんとどんちゃんはとても元気にしてます。

 

f:id:riruriruriruchan9200:20170403174544j:plain

ダークな羽色のせいか?ちくちくが目立つどんちゃん

 

まめちゃん、たまに発情気味になるのですが

発情スイッチが完全にオンになる手前で抑えられています。

f:id:riruriruriruchan9200:20170403174543j:plain

まめちゃん、この調子でいこうね。

 

 

今日は水浴びについて書きたいと思います。

サザナミの水浴びってコザクラとは違って動きがスローなんですね。

霧吹きをかけると羽をぱかっと広げて浴びる姿が面白いです。

 

f:id:riruriruriruchan9200:20170403174536j:plain

f:id:riruriruriruchan9200:20170403174534j:plain

f:id:riruriruriruchan9200:20170403174535j:plain

このブレブレで残念な写真だと全然可愛さが伝わらないですよね(笑)

 

まめちゃんの水浴びもいつも通り可愛いです。

 

f:id:riruriruriruchan9200:20170403174537j:plain

まめ「これからお風呂に入るよ」

f:id:riruriruriruchan9200:20170403174538j:plain

f:id:riruriruriruchan9200:20170403174539j:plain

 

f:id:riruriruriruchan9200:20170403174540j:plain

 

水浴び後は2羽とも香りがいつもより倍増になるのですが、

どんちゃんの方がより濃ゆ~い香りです。

私的には和室&お線香みたいなイメージです。笑

 

サザナミもその子によって香りが違うのかな?

どんちゃん以外の子のニオイも嗅いでみたいなー。

 

 

応援ぽちっ嬉しいです