まめにっき

鳥ばか夫婦とまめちゃんの毎日をつぶやきます 2017年1月3日にサザナミインコのどんちゃんが仲間入りしました 2022年3月まめちゃん旅立ち 2022年5月8月コザクラインコ月&小夏仲間入り 2023年4月 月&小夏の雛仲間入り

新入りです

2017年、始まりましたね^^

今年もまめにっきをどうぞよろしくお願い致します。

 

新年早々新しい家族をお迎えしました!

 

 

f:id:riruriruriruchan9200:20170104140211j:plain

 

サザナミインコ(バイオレット♂)のどんちゃん(仮)です。

生後2か月で挿し餌から切り替わった所です。

 

以前から新しい子をお迎えしたいと思ってはいたのですが

まめちゃんの事を考えると決心がつかず、

タイミングもなんとなく逃していました。

 

ですが、このお正月休みにまた新しい子をお迎えしたい!という

気持ちがむくむくと湧いてきまして・・・

 

コザクラ、ボタン、セキセイ、マメルリハ、サザナミ、アキクサ etc.

色々と候補をあげてはどうしようかと悩み・・・

最終的にはビビっときた子をお迎えしようとホームセンターへ繰り出しました。

 

最初に、私が以前一目ぼれしたコザクラがいたホームセンターへ。

そこにはセキセイとコザクラの気になる子がいました。

とりあえず店員さんにこの子達について話を聞こうとしたのですが、

女性の店員さん、めちゃくちゃ不愛想(笑)

(以前お話した事のある店員さんは印象が良かったのですが

この日は不在でした)

うーん、ここではお迎えしたくないなぁと気持ちが冷めてしまい^^;

 

気を取り直して、まめちゃんをお迎えしたショップへ行く事に!

(ここのショップは色々な種類の鳥を扱っていて

管理もしっかりしているのでとても信頼のできるお店です♪)

そこの店員さんに事情を伝え、色々と相談に乗ってもらい

同じコザクラよりも大人しくてマイペースなサザナミがいいかもしれないですねと

アドバイスを頂きました。

以前から私はサザナミに憧れていたのでこれは今お迎えするしかない!と

夫婦で意見が一致した事もありサザナミインコに決定しました。

f:id:riruriruriruchan9200:20170104140214j:plain

 

ちなみに「どんちゃん」という名前についてですが、

最初はまめちゃんに合わせてむぎちゃんが候補でした。

しかーし、ちょっとどんくさい動きがとてもかわいかった為

この子はどんちゃんかも?という事になりました(笑)

(まだ名前については迷っています。

もう少し様子を見て決定する予定です)

これからまめちゃんとどんちゃん(仮)の関係がどうなっていくのか

とても楽しみです!

 

 

応援ぽちっとお願いします

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村