まめにっき

鳥ばか夫婦とまめちゃんの毎日をつぶやきます 2017年1月3日にサザナミインコのどんちゃんが仲間入りしました 2022年3月まめちゃん旅立ち 2022年5月8月コザクラインコ月&小夏仲間入り 2023年4月 月&小夏の雛仲間入り

まめちゃんの困った事

こんばんは♪

f:id:riruriruriruchan9200:20160818220801j:plain

 

先日、かかりつけの病院に行ってきました!

最近のまめちゃん、引っ越し後の体重減少も落ち着いてきたと

思っていたのですが。

先生曰く、やはり少しやせ気味との事でご飯にフォーミュラー

かける作戦になりました。

 

なのですが。。。

どうやらまめちゃん、フォーミュラーご飯の味が気に入らないらしく、

(少量ふりかけてるだけ)

エサ入れの中のご飯をばさっばさっと下に落として食べないのです;;

 

太らせよう作戦が逆に体重が減ってしまいました。。

(44g→41gになってしまいました)

とりあえずふりかけるのをやめて様子見をしています。

 

以前にもまめちゃん、水浴びの入れ物で何か嫌な事があったらしく

(飼い主は放鳥中ずっとまめちゃんを見ているつもりなのですが、

 一体何が原因なのか不明です)

水浴びをしたそうな素振りを見せても

一向に水浴びをしなくなった事がありました><

結局、違う入れ物を用意したところ豪快に水浴びをし解決したのですが。

 

まめちゃんは神経質でこだわりが強いのかなと最近思っています。

飼い主が甘やかしすぎなのかもしれません(笑)

 

まめちゃんがどうしたらもっとご飯を食べてくれるのか悩み中です。

好きな粟穂をあげても、そればかりになってしまうと困るので・・・。

何か栄養があってオススメのご飯などあったら教えて頂けると有難いです。

 

f:id:riruriruriruchan9200:20160818220803j:plain

 

まめ「美味しいご飯募集ちゅう♫」

 

 

 

よろしければポチっとお願いします

 

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村