まめにっき

鳥ばか夫婦とまめちゃんの毎日をつぶやきます 2017年1月3日にサザナミインコのどんちゃんが仲間入りしました 2022年3月まめちゃん旅立ち 2022年5月8月コザクラインコ月&小夏仲間入り 2023年4月 月&小夏の雛仲間入り

コメントについて

お久しぶりです。

只今お引越し間際のドタバタ中です!

もうすぐ!あとちょっと頑張ります!

 

それで今回の記事は・・・

以前ブログに拍手ボタンを設置してたのですが、

よく使い方が分からずに放置してたのです。

そして今日拍手ボタンを通じてコメントを頂いていた事に

気が付きました><

4月のコメントだったので、今頃になってしまいすみません。

 

コメントの内容が指をかませないコツとうまく手乗りにするコツがあれば

教えて下さいとの事だったのですが・・・

まめちゃんに関しては、

ガブっと本気噛みはないですが

チミチミ~とねちっこく噛んでくるのが結構痛くて><

なのでまめちゃんが噛み癖モードになったら、

好きそうな雑誌とかおもちゃで気をひいて

噛むのをやめさせてます。

あとは頭に乗った時、顔のそばを噛もうとした時

には腕を出して移動させます。

毎回放鳥してるとだんだんまめちゃんが次はこういう行動するかな?っていう

パターンが分かってくるので、それに合わせて対応する感じです。

 

コメントを頂いた方のコザクラちゃんは

指を猛烈に噛むとの事だったので、

もしかしたら指が怖いか

指をおもちゃだと思っているのかな?と。

なので指を噛んだら噛む対象を他に移したり、

粟穂などのおやつを手からあげるようにするといいかもしれません。

焦らずに徐々に噛み癖が良くなってくれればいいですね。

 (ありきたりな回答ですが^^;)

 

個人的に大事に思っているのは、無理に覚えさせるというより

その子のペースや性格に合わせるのがいいんじゃないかと♪

大人しい性格の子もいれば、THEコザクラっていう

闘志溢れる激しい性格の子もいると思うので(笑)

私の意見をつらつらっと書いてみましたがまとまりがなくてすみません。

 

では最近のまめちゃんの写真で終わりにしますね。

 

f:id:riruriruriruchan9200:20160615221655j:plain

 

f:id:riruriruriruchan9200:20160615221656j:plain

 

f:id:riruriruriruchan9200:20160615221657j:plain

まめちゃんは元気にしてまーす♪

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村