まめにっき

鳥ばか夫婦とまめちゃんの毎日をつぶやきます 2017年1月3日にサザナミインコのどんちゃんが仲間入りしました 2022年3月まめちゃん旅立ち 2022年5月8月コザクラインコ月&小夏仲間入り 2023年4月 月&小夏の雛仲間入り

爪きり

まめちゃんの爪切りはいつもかかりつけの病院でお願いしています。

 

お出かけ用のケージを準備すると気になる様子。

 

f:id:riruriruriruchan9200:20160317193720j:plain

まめ「河原へお散歩かな♪わくわく」

 

 

まめちゃん・・・

これから病院へ行きますよ!!!

 

f:id:riruriruriruchan9200:20160317175622j:plain

まめ「えっ!!??」

 

 

まめちゃんは病院の先生が怖いみたいです^^;

先生が保定しようとするとものすごい瞬発力で手からすり抜けようとします。

しかし、相手はさすがのプロ!!なので逃げる事はできません。笑

 

爪切り&ウンPの検査なども終了。

これから換羽の時期で体調も崩しやすいとの事で、

念の為お水に混ぜるお薬を頂きました!

 

無事に終わって飼い主もホっとしました。

 

まめちゃん、良かったね。

 

f:id:riruriruriruchan9200:20160317175624j:plain

 

 

 

●おまけ●

まめちゃんのペレットはナチュラルな物にカラー(フルーツ味)を

少量混ぜています。

どうやら一番最初に食べるのが赤色で、緑色がいつも残っているのです。

f:id:riruriruriruchan9200:20160317175627j:plain

緑色はあまり美味しくないのかな?

色と味どちらでお気に召さないのかが気になります。

ちなみに、飼い主はグリンピースが苦手なので、

なんとなくこの食べ残しに親近感を覚えました(笑)

好き嫌いはだめですけどね!

 

 

よろしければ応援ポチお願いします

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村