まめにっき

鳥ばか夫婦とまめちゃんの毎日をつぶやきます 2017年1月3日にサザナミインコのどんちゃんが仲間入りしました 2022年3月まめちゃん旅立ち 2022年5月8月コザクラインコ月&小夏仲間入り 2023年4月 月&小夏の雛仲間入り

先代コザクラ、モモちゃん

私がまだ実家暮らしだった頃、

初めて手乗りインコを飼いました。

それが先代小桜のモモちゃんです。

 

f:id:riruriruriruchan9200:20160215154842j:plain

モモちゃんはノーマルの男の子でした。

 

私は小さい頃から鳥が大大大好きで、

露店のひよこ、うずら十姉妹セキセイインコなど色んな鳥さんを飼ってきました。

 

大人になってからは、小鳥を飼うのをお休みしていたのですが、

ある時ブログを見ていて、オカメインコに心を奪われ・・・

それでホームセンターで出会ったのがオカメインコではなく、

小桜インコのモモちゃんでした。

 

モモちゃんを飼い始めてから、

手乗りインコの可愛さにどっぷりはまってしまいました。

 

モモちゃんはヒマワリの種が大好きで、

f:id:riruriruriruchan9200:20160215154839j:plain

 

トウモロコシは見た瞬間から目がハートになるくらい好物でした♡

f:id:riruriruriruchan9200:20160215154819j:plain

 

そしてモモちゃんは「君はホントにコザクラなの??」っていう位

性格が穏やかで優しくて、噛みつかれた事もほぼなかったです。

まめちゃんも穏やかな方とは思いますが、

自己主張のガブっやチミチミ咬みはします(笑)

 

今思い返せば、シード食でヒマワリの種も普通にあげてたし、

こうしなくちゃいけなかったな・・という事はあるのですが、

家族皆から大事にされて、

モモちゃんはきっと幸せだった!と思っています!

 

f:id:riruriruriruchan9200:20160215154845j:plain

モモちゃんがうちに来た日、

この小さい箱に入れられて、丸い穴から心配そうに外を見ていました。

黒いくりくりのお目目でなんて可愛いのだろう、と思ったのが忘れられません。

(まめちゃんの時はキャリー持参でしたが。笑)

 

 

モモちゃんは6歳半でなくなってしまって、

私の実家のお庭で眠っています。

いつも日向ぼっこをしていたお庭で、

お友達のスズメもきてくれるから寂しくないはず!

f:id:riruriruriruchan9200:20160215154852j:plain

 

 

まめちゃん、ご長寿コザクラを目指そうね♪

f:id:riruriruriruchan9200:20160214214317j:plain

まめ「OK~♪」

 

応援ポチっとして頂けると嬉しいです!

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村