まめにっき

鳥ばか夫婦とまめちゃんの毎日をつぶやきます 2017年1月3日にサザナミインコのどんちゃんが仲間入りしました 2022年3月まめちゃん旅立ち 2022年5月8月コザクラインコ月&小夏仲間入り 2023年4月 月&小夏の雛仲間入り

ラブバの性別について2

前回の記事の続きです☆

 

まめちゃんの発情行動を阻止する為に、

かかりつけの先生と相談してとった対策は

 

●暗くする時間、寝る時間を多くとる

●カゴの位置を変える(ストレスを与える為)

●大好きなピンクさんを遠ざける(でも見える位置に置いておく)

 

色々と試してはみるもののまめちゃんは手強かったです。

最終手段として、

恋人代わりの大好きなおもちゃをはずす事に決めました。

 

ピンクさんがなくなってまめちゃんはしばらくしょんぼりしてました。

それが。。。

少し経つと全然違うおもちゃにデロデロご飯をあげるようになったのですΣ

 

 

『えーっ、まめちゃん、誰でもいいのかい???』(@_@)!!!

 

ラブバード=一途という思い込みをしていた飼い主はビックリしました。。。

 

 

結局まめちゃんのデロデロ行動に一番効果的だったのは、

シードの量を減らす事でした!

まめちゃんはシードもペレットも両方食べています。

でもやっぱりシードの方が好きなんですけどね~。

 

 

そんな訳でまめちゃんはちょっと気の多い男の子という事が判明したのでした!

 

f:id:riruriruriruchan9200:20160131170257j:plain

デロデロご飯いる~??


にほんブログ村