まめにっき

鳥ばか夫婦とまめちゃんの毎日をつぶやきます 2017年1月3日にサザナミインコのどんちゃんが仲間入りしました

ラブバの性別について

まめちゃんはコザクラインコの男の子です。

実は先代コザクラさんも男の子でした。

 

コザクラインコは性別が分かりづらく、

まめちゃんも飼い始めた頃は不明でした。

 

どうして男の子と判明したかというと・・・

まめちゃんがスリスリとオエオエをするようになったからです。

 

 

 

f:id:riruriruriruchan9200:20160129162200j:plain

一年半前位の写真

 

先代コザクラさんは、おもちゃやテントに全く興味のない子でした。

(すごく臆病で慎重な性格だったので)

それに比べてまめちゃんは新しい物にかなり興味を示すタイプで、

買ってくる色んなおもちゃで遊んでくれて、

その様子を見て飼い主達は喜んでました。

f:id:riruriruriruchan9200:20160129162211j:plain三角部分にハマるまめちゃん△△△

 

特にテントに入ってまったりする様子が可愛くて。

でも、ある時期からまめちゃんがテントにデロデロご飯をあげるようなってしまい、

これはまずい!!!という事でテントは撤去する事になりました。

好きなもの=ご飯をあげる対象になっちゃうんです。

 

しばらくはデロデロも落ち着いていたのですが・・・

なんと!!!まめちゃんに恋人が誕生してしまったんです。

 

※ちょっと汚い写真なのでご飯中の方は注意です※

 

 

 

f:id:riruriruriruchan9200:20160129162224j:plain

でろーん。(汚くてすみません

 

このピンク色のビーズのおもちゃがまめちゃんのお気に入りでした。

私達はおもちゃをピンクさん、と名付けました(笑)

 

本当に大好きで、片時も離れようとしなかったのです。

メスの卵問題と比べると、即命に関わるような事ではないものの、

発情過多はまめちゃんの寿命を縮めてしまいます。

かといってピンクさん(恋人)をいきなり取り上げたら、

寂しさから毛引き症になってしまうのでは?

という不安もありどう対策をすればいいか悩みました。

 

記事がまとまらないので次回へ続きます><


にほんブログ村